本日も猫日和

from ちさ

7.31

今日で7月も終わり。

さくらが我が家に来て約1ヶ月。

今日は初めて、長時間家の中をフリーにしてみました。

先住2匹もさくらも相変わらずウーとかシャーとか言ってるけど

当初よりお互い落ち着いてきた感じがします。

トレーニングということで。

 

ご飯を食べないのは、狭い部屋にずーっとひとりぼっちにしているのも原因ではないかと思いました。

私たちも日々の生活がある中で、保護部屋に何時間も閉じこもって構ってやる訳にもいかず。。

よくよく考えてみたら今まで「1人ぼっち」って無かったんじゃないかな。

崩壊するほど多頭の中で暮らしていて、同時期に出産した「チャチャちゃんファミリー」と一緒に保護されて、

子供達が巣立っていった今、こんなに長い時間を1人で過ごすのは、

もしかしたらさくらにとってはものすごいストレスなのかもしれないね。

そりゃあ声枯れるまで鳴くよね。

ンガーとかンゴーとか全然可愛くない声になってもずっと鳴いてる。笑

 

ちなみにチャチャちゃんファミリーも子供達は全員無事に里子に出て、

チャチャちゃん本人は保護主のMさんのお家で過ごしています。

 

私たちにとって初めての預かりボランティアなのですが、

本当に本当に色々なことを考えさせられるし、

自分の無力さに悲しくなったり、正直くじけそうになる時もあります。

命を預かること、繋ぐこと、それは重たくて苦しい。

なかなか餌食べない現状況もあいまって、常に緊張もつきまとう。

うちの先住2匹だって、ストレス感じているであろうよ。

 

でもさくらは生きてるし。

撫でると嬉しそうにゴロゴロ喉を鳴らすから。

 

これを書いている隣で、夫にじゃらしで遊んでもらっています。

テレビボードの上で置物のように静かに座って休んでいたり、

とっても落ち着いていて、しかも全然鳴かないね。

保護部屋に隔離している時はウロウロ落ち着かず、ご飯にも集中しないんだけど。

ついさっきも晩ご飯にロイカナのウェット出したんですが、見向きもしませんでした。

 

f:id:chisaaan:20160731193844j:image

 

初めてリビングで食べるご飯。

これだけは保護部屋でもなんとか食べてたシーバデュオと、エナジーちゅ〜る。

なんとまあ最後までしっかりご飯に集中して、完食できました!

この調子で食べる量増やせればいいなあ。

食べてくれて、ほんの少しホッとした。。

 

f:id:chisaaan:20160731193824j:image

f:id:chisaaan:20160731193829j:image

 

サラダ(草)もモリモリ食べましたよ!

草好きだったんだね!今まで在庫が少なかったんですみません。。

無印の猫草、育つまでちょっと時間かかるんだよ。。

 

保護部屋の照明は昼白色のシーリングライトだから、

夜もキンキンに明るいので今まで公開してきたさくらの写真はほぼ瞳が細いんだけど

リビングは暗めのオレンジ電球だからまんまるお目目(^o^)可愛えええ

 

徐々にトレーニングして、家の中たくさんフリーにしてあげられるようにして、

さらなるプリティさくらちゃんの写真を公開していこうと思いますよ!

マロさんコロさん、頼むからさくらと仲良くしてやっておくれや〜〜

 

遠軽のお兄様や、ねこ好きのお義母さん、近所のネコおじさん、

支えてくれる人も応援してくれる人もたくさん居るので、くじけず頑張らないとね!

 

 

おまけ

 

f:id:chisaaan:20160731193836j:image

さくら「お茶どうぞ」って。笑

 

はい、お茶飲んで寝ます。