本日も猫日和

from ちさ

8.17

長かったお盆休みも今日で終わりです。

夫を含む周りの人からシロめの目で見られながら

最終日は昼からワイン飲んでます!

いいじゃん最終日くらい!

私にしちゃあ、これだけの連休で昼間からお酒飲むことが1回も無かったことが奇跡でして。。笑

しかも前例に無いほど生活リズムを保ったまま今日まで来ました。

こりゃあ明日からの社会復帰も余裕ですな。

 

と、私の話はどうでもいいのです。

 

昨日、さくらさんの避妊手術が無事に終わりました。


f:id:chisaaan:20160817151443j:image

 

本当に良く頑張りました。(^o^)

手術直後で今はツラいかもしれないけれど、

もう発情のストレスで苦しむことも無いだろうし、後々の疾患リスクも減ったはず。

これでもう少し性格が温厚になってくれて、ご飯モリモリ女になってくれたら最高なんだけどな。。笑

 

手術は無事に終わりましたが、術後のケアも気を抜けません。

10日後に抜糸の予定ですが、それまでは不安が続くなあ。

うちの先住さんは2匹とも男の子で、手術は我が家に来る前に終わっていました。

なので手術後のケアをするのは私も夫も初めてです。

どんな小さなサインも見逃さないぞ、という気持ちですが、

逆にちょっとした些細なことも気になってしまってね。。

 

昨日は18時に病院へお迎え。

手術や薬の説明、抜糸の予約を済ませ、帰宅したのは19時半くらいかな。。

朝から絶食だったけど、固形物食べる元気あるかな?と思ったので、

まずは流動食のにゃんにゃんカロリーを1袋。即完食。

その後いつものおやつササミをあげましたが、ペロペロしただけで固形は食べず。

モンプチのスープタイプのパウチをあげたら、こちらは即完食(^^)

いつものシーバデュオも少しあげてみましたが、昨夜はこれ以上食べることはできませんでした。

 

保護部屋内をフリーにしていたのですが、まあまあ術後服を脱ぎたがり。

訳わからんもん着せられてもどかしいんだろうな。

立てない、歩けない、転ぶの繰り返し。歩けたと思ったらバックしかしない。笑

まだ麻酔切れてないのかな?!と思ったけど、術後服脱いだら普通に歩けます。

抜糸まであと10日。慣れてもらうしかありません。

腹ペロして傷口が化膿しても困るし、せっかく縫ってもらった糸を引っ張ったり噛みちぎったりしちゃ大変ですから。。

でもさすがに一晩中、脱ぐ→着せるを繰り返す訳にもいかないので

就寝時はしかたなくカラーを巻かせて頂きました。

悲壮感漂う声で鳴かれましたがね(;_;)


f:id:chisaaan:20160817151510j:image

小顔で細いさくらさんですが、胴長タイプなので服の丈が足りてない。笑


f:id:chisaaan:20160817151610j:image

しかも脱ぎたがり。

セクシーさくら。笑

 

そして今朝。

なんとカラーも無理矢理自分で外し、術後服も脱いでおられました。。

傷口や縫糸はとりあえず大丈夫みたいなので、とりあえず再度着て頂きましたけど。

本人は、昨日よりさらに元気がありません。

大嫌いなはずのケージに立てこもり、呼んでも撫でても出て来ようとしません。

無理矢理出してもヨタヨタと戻っていって、バタンと倒れ込みます。


f:id:chisaaan:20160817151707j:image

掃除してやるからとりあえず出なはれや~。

 

朝はヒルズのa/d缶を水で伸ばしてスープ状にしたものをあげてみましたが

全力でイヤイヤ拒否されました。なぜだよ!!嫌いなの?

授乳してた時期はガツガツ食べていたのに。。

にゃんにゃんカロリ1袋と、とろーりシーバ1袋出したら即完食しました。

もうa/d缶は無理なのかな。。

1/4はスープ状にしてしまいましたが、残りは小分けにして冷凍。

すっごい美味そうな匂いしてんだけどな。レバパテみたいな。ワインに合いそう。。笑

 

今はケージから出て、カーテンに隠れてじっとしています。

撫でてやると大音量の喉ゴロも。

はよ元気になってほしい。

 

焦らず様子を見守りますね。

 

頑張れさくら!

 

 

 

先住2匹はシンクロ銅メダルを称賛しておられます。


f:id:chisaaan:20160817151824j:image